2021-01-01から1年間の記事一覧

淀川を渡る

淀川は中之島を流れていましたが、度重なる洪水を防ぐため、明治時代、新淀川として大阪湾に直進するようになりました。現在、洗堰が水量を調節しています。上流に向かって写真を撮りました。ここ長柄大橋は3車線で歩道が併設されています。隣の鉄道橋は阪…

我が末娘ニキタ

我が家の末っ子の猫、ミスニキタです。五年前にもらわれてきました。厚手の小判のハンカチの上でよく寝ていましたが、小さくて踏んだらいけないので、暫くの間人間は足袋を履いて歩いていました。直ぐに大きくなりましたが、黒い毛は全身モジャモジャて、尻…

運河の鴨

淀川は、宇治川、桂川、木津川の三川が合流しているので、川の長さに比べて流量が多くなります。寝屋川も支流の一つで、かつて江戸時代には大和川も支流でした。その寝屋川は分流して旧淀川(大川)と合流し、その一つが城北川(運河)で、大川と城北川が我が家…

青湾と泉布観

大川の帝国ホテルの対岸には青湾という所があります。川の水の色も青みがかかり、豊臣秀吉は茶会でここの水を使ったそうです。茶人に大江青湾という茶人がいたとか、明使の献上した西湖の水を数壺湾に入れ、移植された西湖の柳が湾の水に青く映ったとか、青…

川砂の卸場

大正の上流になります。中之島を遡り大川にでます。この川は明治初期まで淀川本流でした。 更に上流の川砂を船で運搬し、この写真のクレーンのある場所に仮置きします。その川砂はトラックで工事現場等に運ばれていきます。 高層ビルは帝国ホテルで一昨年の…