2022-01-01から1年間の記事一覧

河内の里 弘川寺 西行

西行の終焉の地、葛城山の麓の弘川寺に行きました。富田林からバスに乗り終点で下車です。紅葉には少し早いので、山は多彩な彩りです。西行に次のような歌があります。 麓まで唐紅に見ゆるかな さかりしぐるる葛城の峰 西行記念館は後で拝観することにして、…

十三峠、業平道

秋晴の生駒山、十三峠を越えました。 奈良県の元山上口駅より、畑の畝に季節の花々が咲き揃う、緩やかな道を登ります。一時間近く歩くと、自動車道路の交わる峠です。 昔からの尾根径に地蔵石仏が祀られています。 江戸時代の作ですが、数多の旅人を想い、暫…

初秋の観心寺

汗ばむ10月始めの観心寺にお邪魔しました。スマホを忘れたので写真はなく文字のみになりました。檜尾山の緑に懐かれ、山門から金堂まで、坂道の参道から見通せます。 山門を入った右側の堀で囲まれた後邨上(後村上)天皇旧蹟は、天皇の行宮で一年足らず政務…

龍渓禅師に因んで

西区九条の九島院さんにお邪魔しました。龍渓禅師開山の九島院には以下のような縁があるそうです。 来朝した隠元隆琦禅師は、徳川将軍に謁見し、宇治に萬福寺を開いて黄檗宗の開祖となりました。これらは龍渓禅師の尽力によるもので、龍渓宗潜は隠元禅師より…

太融寺さん

4回目のコロナワクチンは、扇町プールで受けました。会場は、以前、大阪扇町プールとして数々の記録が生まれ、水泳以外のスポーツ大会も数多く開かれてきましたが、20年前の国体の時に移転し、現在、扇町プールとして運営されています。 ワクチン接種は直ぐ…

浄土の庭 四天王寺

山歩きのリュックで首筋を痛めたので軽装で天王寺に出掛けました。四天王寺は日本最古の寺院のひとつですが、庶民的なお寺でもあり、山門は24時間開放です。広い伽藍の中の、極楽浄土庭園という日本庭園を拝観しました。武者小路千家木津宗泉が昭和8年に作庭…

比叡山 参籠路

登山アプリで比叡山を投稿する予定が、山中でインターネットが途切れ、誤って消去しました。写真は残っているので、再びハテナブログに投稿します。 1015比叡山坂本駅を出発です。 正面が八王子山で、日吉大社奥宮が望めます。日吉大社の山門鳥居から左手に…

比叡山

比叡山に登ろうと何時になく早寝をしましたが、とても6時起きする気になれません。ぐずぐずして家を出たのが8時半、どちらに行こうか迷った末に、近くのJR駅からは反対方向の駅までは、そんなに時間が違わないので、新大阪から叡山坂本へ向うことにしました…

四條畷より室池、生駒山中腹から石切駅

四條畷駅を降りて、四條畷神社に向かい、迂回して権現谷川を遡リます。 広い緩やかな上り坂です。登りきった所が室池園地で、緩やかな起伏の高原です。冷たい雪雲が広がり、何組かの家族連れに出会いました。 間もなく室池の堤を渡ります。写真は堤の両側で…