四條畷より室池、生駒山中腹から石切駅

 四條畷駅を降りて、四條畷神社に向かい、迂回して権現谷川を遡リます。


f:id:Fis-dur:20220101225446j:image

広い緩やかな上り坂です。登りきった所が室池園地で、緩やかな起伏の高原です。冷たい雪雲が広がり、何組かの家族連れに出会いました。


f:id:Fis-dur:20220101224813j:image

間もなく室池の堤を渡ります。写真は堤の両側です。


f:id:Fis-dur:20220101224921j:image


f:id:Fis-dur:20220101224934j:image

仁徳天皇が灌漑に整備した池と日本書紀にあるそうです。山道を通り過ぎて、阪奈道路生駒山登山口バス停を通過です。生駒山は最初は工場です。


f:id:Fis-dur:20220101225601j:image 

更に進むと、田園地帯に出ます。


f:id:Fis-dur:20220101225715j:image

ゴルフ場の脇を抜け、龍王神塚です。


f:id:Fis-dur:20220101225845j:image 

道は歩きやすい生駒自然歩道です。ここで、雨になりました。もう少し進む積もりでしたが、下山することに。道は整備されています。


f:id:Fis-dur:20220102003037j:image

東屋で暫し一服。
5時前近鉄石切駅に着きました。